News & Topics

不要になった衣料品を活かして新たな価値を創造する「アップサイクル・アクション」をスタート

Company
2023.03.01

20230301_iino.png

株式会社オンワードホールディングス(本社:東京都中央区 代表取締役社長:保元 道宣)は、この度、「ヒトと地球(ホシ)に潤いと彩りを」 というミッションステートメントに基づいて、オンワードグループ全体でより進化したサステナブル経営を推進するプロジェクトとして、「Green Onward(グリーン・オンワード)」 を開始します。

 

「Green Onward」 の第一弾として、オンワード樫山では、「オンワード・グリーン・キャンペーン」 を質と量の両面で進化させ、不要になった衣料品を活かして新たな価値を創造する 『Upcycle Action(アップサイクル・アクション)』 をスタートします。

これまでの「オンワード・グリーン・キャンペーン」においては、回収した衣料品は毛布や軍手、固形燃料にリサイクルしてまいりました。これからの 『アップサイクル・アクション』 においては、ファッション企業としてのクリエイション力を生かして、不要になった衣料品から新たな価値を生み出します。デザイナーなど社員のアイデアの募集や、国内産地・工場との協業なども計画しています。

 

さらに、衣料品の回収率を向上させるために、新たな回収システムを導入します。具体的には、これまでは店頭のみで行っていた衣料品の引き取りをオンラインにも拡大します。特に、店頭引き取りにおいては、新しいきめ細かなポイント還元システムも導入します。

 

このアクションは、地球と共生しながら、ファッションビジネスを元気にすることを目指しています。

 

「オンワード・グリーン・キャンペーン」 公式サイト