News & Topics

お中元調査2025 分かれる"伝統"派と"自分らしさ重視"派

Marketing Research
2025.07.17

メイン画像.jpg

株式会社オンワード樫山のマーケティンググループと株式会社大和(本社:長野県安曇野市 代表取締役社長:川島 豊)は、現代のお中元の実態を知る目的で、全国の男女551名を対象とした「お中元に関する意識調査」を実施しました。
本調査では、お中元に対する様々なニーズや悩みなどが明らかになりました。

調査結果まとめ

●約9割が「お中元」を知っているものの、うち約4割が「一度も贈ったことがない」
●毎年のように贈っている人は約2割
●お中元に対するイメージは、「費用や手間がかかる」(35.6%)と「形式的・堅苦しいと感じる」(33.2%)が最多
●「こだわり・ひと味違うギフト」なら贈りたい人は約4割(特に若年層)
●「お中元を知っている層」は親族への贈答意欲が高く、一方で「知らない層」は自分へのご褒美ギフトとしての関心が最多

さらに詳しい調査結果はこちらからご覧いただけます

■『antina gift studio』の「お中元のギフト2025」について

調査を通じて明らかになった現代のお中元にも対応する、新しい形のギフトを提案します。
伝統的な贈り方を重視する方や、特に若年層に多い"自分らしさ"を大切にする方にもおすすめです。

<特徴>
▶相手が好きなものを選べるカタログギフト
▶上質でセンスが光るパッケージ
▶オンラインでスマートに贈れる手軽さで手間なし
▶"こだわり派"も満足のラインナップ

                                      
antina gift studio|お中元ギフト2025はこちら


■【antina gift studio】について

贈り物、カタログギフトの専門店。
ギフトをえらぶことは、誰かのことを、一生懸命考えること。
そんな大切な時間をお手伝いするギフト専門店が「antina Gift studio」です。
お誕生日、クリスマスなどのパーソナルギフトや結婚式、仏事の返礼ギフトなど、
ギフトが登場する様々なシチュエーションで「antina Gift studio」は
皆さまのギフト選びをお手伝いいたします。

〈東京〉 二子玉川ライズ S.C. 店
〈大阪〉大丸梅田店

オンラインショップ