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大好きな洋服で、お客様の生活を豊かに彩り
“未来をつくる”仕事
  • 自由区・レディスミセス事業本部
    商品グループ
    自由区商品課

    総合職
    マーチャンダイザー

  • 中山 すみれ
  • SUMIRE NAKAYAMA

Interview 01

オンワードに入社を決めた理由

「面接を受けた時に、社員一人ひとりの個性を大切にしてくれる会社だと感じました。
全国転勤もありますが本社機能も充実しており、それだけ活躍のフィールドがあるという点では魅力でした。
そして、なによりも、自分が大好きなお洋服で人を幸せにする仕事ができると感じたので入社を決めました。」

条件や周りに流されるのではなく、自分の好きなことを仕事にしたいという気持ちが軸にあり、人の身近にある衣食住に関わる仕事に興味があったという。
自身の想いが最終的にオンワード樫山を選んだ決め手となった。

Interview 02

MD の仕事内容・役割

「マーケットの調査・分析/自ブランドの動向を踏まえ、先に繋げるための企画を考えます。
デザイナー・パタンナーというプロフェッショナルの方とコミュニケーションを取りながら、実際の店舗に赴きお客様の生の声を聞きに行き、随時企画に活かします。
雑誌やメディアに掲載するための撮影立ち合いや、仕入先様との商談を繰り返し具体化を進めていきます。
その中で商品のクオリティ・コスト・納期のバランスを整え、チャネルや販促を効果的に絡め、ブランドの未来を作り出すことが1番の仕事だと思っています。」

MDになって、まずその職域の広さと関わる人の多さに驚いたという。商品開発や企画という言葉は華やかに響くが、日々多くの人たちと意見を交わし、足で得た情報を確信に変えて日々の企画業務に従事している。

Interview 03

仕事のやりがい

「企画に異動して半年間はアシスタントとしてMDの基礎を学び、今は一つのブランドを任せて頂いています。
これから、実際に自分が企画したものが売れるかどうかが勝負です。自分が手掛けけた物がお客様に支持されたら喜びはさらに大きくなると思いますし、数値面で成果を出せるMDに成長していきたいです。
まだまだ、多くのサポートを受けながらですが、自分で企画する楽しさ、やりがいを感じています。」

若手にも惜しみなくチャンスをくれる環境に感謝し、心から楽しいと思う仕事に取り組めている喜びを感じながら、今は企画の先にある数値成果に結びつける為の更なる企画立案の精度アップを目指している。これからの経験が、さらに彼女を大きく成長させるだろう。

MESSAGE

「やりがいを追い求めてオンワード樫山へ入社し、“この会社に入ってよかった!”と強く感じています。 やりたいと言ったら叶う環境があります。
好きという素直な気持ちを信じて飛び込んでみてください。自分らしさを生かせる大きな舞台が待っていると思います。」

(掲載の内容は撮影当時の情報に基づいております。)

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