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JOBS
様々な職種が関わり合って、お客様に幸せをお届けしています。

商品企画・デザインPHASE 01 TARGET / NEEDS / TREND

ターゲット、市場ニーズ、トレンドを分析し、シーズン毎のコンセプトを決定。
コンセプトを元に商品デザインを考え、使用する生地、縫製仕様、ボタンやファスナー等の付属品まで細かく決定。

  • MDマーチャンダイザー

    マーケットにおける潜在的なニーズやウォンツを先取りし、新しい需要を創造することを目的に、商品開発・商品構成・価格計画など、広くマーチャンダイジング(商品計画)業務に携わり、販売予算や利益予算までも責任を持つ職種である。デザイナーやパタンナーはもちろんのこと、営業、販売、生産管理、情報システム、物流など多くの部門との連動を図り、リーダーシップを発揮しながらクリエーションを企業利益へ転化させることに努める職責を担う。

  • デザイナーデザイナー

    ブランドコンセプトに沿って、洋服の形、色、さらにはその他のディテールをイメージ化したデザイン画にまとめていく。市場の動向や時代を読みとり、さらには自らの感性や独創性を生かしながら、ニーズに合ったデザインを創ることが求められる。シーズンテーマやシルエット、カラー構成等については、MDと打ち合わせを重ねながら共同で行う。デザイナーにはクリエイティブのセンスが不可欠な要素だが、それ以上に、素材、色彩、縫製、生産工程などの専門的な知識が必須となる。

  • パタンナーパタンナー

    洋服の「設計図」を引く仕事を担っているのがパタンナー。デザイナーが描くのは、あくまでイメージであって、商品そのものの「設計図」ではない。そこでデザインイメージを損なうことのないよう、素材の扱いや縫製技術をプラスして立体的に設計していく。生産を行う工場との橋渡し役ともいえる。今のパタンナーはCADを自在に使いこなすことが必要条件。また、生地や縫製などへの広い知識も求められる専門職である。

発注・生産PHASE 02 FACTORY / PRODUCTION

生産量を決定し、工場に投入。
裁断・縫製・加工・仕上げ・検品など、いくつもの工程を経て、商品が完成。

  • 生産生産

    新しい需要の創造・顧客満足度向上の為の商品を、最適品質、ローコストの基適地適産で具現化する部隊である。国内外の工場体制はもとより、資材・物流・品質管理など 商品を創り上げる過程の全てを担う職務であり、売上・利益など計数面に直結する重要な部門である。

デリバリー・VMDPHASE 03 PUBLIC RELATIONS

完成した商品は、各店舗の特性に合わせて展開商品と数量が決められ、届けられる。
お客様に商品の魅力をわかりやすく伝えられるようにショップ全体を視覚的に演出するVMDプランを元に、各店舗で商品を展開する。
併せて、ブランド認知とイメージ向上のため、雑誌・TVCM等の宣伝活動を行う。

  • DBディストリビューター

    企画、販売、物流、生産など様々な部門とコミュニケーションを取り、店舗への商品の配分、店舗間移動を担うコントローラー。アパレル商品には、ブランドの個性を表現する側面と、お客様の様々なニーズに応えていく側面がある。ブランドが店頭で表現したいことを織り込みながら、地域特性、環境特性、シーズン特性など様々な要因を分析し、ショップの意見までもデータとして取り入れて「売れるタイミング」で「売れる店舗」に適性な在庫を配置させる。店舗からの商品についての意見やデータを論拠とした分析を、企画部門にフィードバックしていく役割も担う。

販売PHASE 04 SALES

商品は、百貨店やセレクトショップ、ファッションビル、路面店など、様々な形態で販売され、お客様の手元に届く。
商品の特性や魅力をお客様に伝える販売員の接客スキルが重要。

  • ECEビジネス

    オンワードのほとんどすべての商品を購入することができるオフィシャルショッピングサイト「オンワードクローゼット」の運営を手掛ける。ひとりが2〜3ブランドを担当。MDやデザイナーを交えた商品会議への出席から、展示会での商品のセレクト、コーディネート提案を含めた写真の作成、商品解説のライティング、サイトへのアップ、予約会などネットイベントの作成、会員限定セールの価格設定、売り上げの管理など、運営全般を担う。

  • ROリテールオペレーション

    ショップを取り巻く環境を見極め、その変化に対して適切なきめ細かい手を打っていくのが営業。ショップの特色に合わせ、どんな商品を展開させていくか。売り上げをアップさせるために、どんな施策で挑むか。販売スタッフのモチベーションをいかに高めていくか。取引先のバイヤーなどと円滑なコミュニケーションをどう図るか・・・。経営者的な視点でショップを俯瞰し、ショップ運営をリードしていく。また、現場の声を企画担当者にフィードバックし、新たなものづくりに反映させていくことも重要な役割である。

  • FSファッションスタイリスト

    お客さまに対し、着こなしやコーディネイトについてのアドバイスをしながら、販売を行っていく。商品説明や試着対応など接客業務を中心に、入荷商品のチェック、陳列、ディスプレイ、棚卸、在庫確認、取り寄せといった商品管理業務、顧客カードの作成、ダイレクトメールによるフォローアップなどといった顧客情報管理業務など、多岐にわたる仕事を担う。最近では、最前線で市場動向やニーズをキャッチする重要性が高く評価され、ファッション業界でも注目度がさらに高まっている職種である。

OTHERPHASE 05 OTHER

  • 管理部門管理部門

    企業がより効率的に収益を上げることができるよう、間接的に支援する部門の総称。
    具体的には経理・財務・人財・総務・法務・経営企画・営業推進・情報システム・マーケティング・広報等の部門があり、各事業を行う部門が高いパフォーマンスを発揮できるように業務に関わっている。

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