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ENRTY/RECRUIT

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「洋服が好き」という想いを
お客さまの喜びに変えていく仕事
  • レディスカンパニー
    第一レディスグループ
    第一営業Div.
    第一リテールオペレーション

    Sec.

  • E.A

Interview 01

ファッションスタイリストの仕事・役割

「私が働くショップを訪れるお客さまは、お洒落に敏感な方が多いですね。お店ではお客さまの好みやどんなシーンで着たいのかを伺い、それに合わせた選択肢をご提案しています。ご提案はお客さまの主観を大切にしつつ、ファッションスタイリストとしての客観的な視点も盛り込むようにしています。
お店に立つだけでなく、納品された在庫の検品やお客さまからのお問い合わせ対応をすることもあります。最近は、お電話で注文されるお客さまが増えました。実際に商品に触れないとわからない着心地や素材感など、細かな情報をお伝えするのもファッションスタイリストの大切な仕事になっています。」

ファッションスタイリストは、身にまとう洋服でお客さまを輝かせる仕事。自身ではなかなか選ばないアイテムが、お客さまをより魅力的にすることもある。ここではプロの視点が、お客さまの「新しい自分との出会い」を創造している。

ファッションスタイリストの仕事・役割

Interview02

入社のきっかけ

「もともと洋服が大好きで、アパレル関係に就きたいと思っていました。どこがいいか悩んでいたとき、父の運転する車がたまたまオンワード樫山のビルの近くを通ったんです。そのとき父に『ここなんていいんじゃない?』と言われたのがきっかけになりました。
オンワード樫山はデザイン、生産、販売まで一貫しているので、ブランドに対する想いが強いところに魅力を感じました。応募前はいくつかの店舗をまわり、扱っている商品やディスプレイを見学しました。その中で私もお客さまがお店で素敵な時間を過ごすお手伝いがしたい、ブランドの魅力を伝えたいと強く思うようになったんです。」

アパレル業界という漠然とした夢を具現化したのは、洋服を売ることを超えた、ブランドを伝える責任を担う緊張感だった。

Interview03

今後の目標

「今は接客がメインなのですが、今後はお店のディスプレイにも挑戦してみたいと思っています。先輩のディスプレーを見ていて感じるのは、陳列は本当に奥が深いということ。一つひとつ異なる商品を魅力的に魅せるためには、商品知識に加え空間デザインなど、幅広い視点が必要です。お店はブランドとお客さまの大切な接点。お客さまに喜んでいただける、魅力的な空間を創り出していきたいですね。」

ブランドに込められた想いを、店舗という空間を使って表現する。
お客さまに求められる商品を提供するだけではなく、お客さまの毎日に彩りを添える大切な役割を実感しながら、日々仕事に取り組んでいる。

MESSAGE

MESSAGE

「ファッションスタイリストはブランドを深く理解し、ブランドが持つ力でお客さまを輝かせる素晴らしい仕事。ブランドを表現するイメージモデルとしてお店に立つことに、日々心地よい緊張感を感じています。洋服が好きという想いを、お客さまの喜びに変えていくことができるのは大きなやりがいだと思います。」

(掲載の内容は撮影当時の情報に基づいております。)

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