TOCCA事業本部
商品グループ
商品課総合職
MD- 吉田 瑜俐
- YURI YOSHIDA
ONE WEEK
-
Monday
- 定例会議
- 前週の売上分析
売上資料作成 - 生産ミーティング
- パタンナー・デザイナー・販促と1週間のスケジュール共有
- かえる会議
- 働き方改革に向けて部内でできる取り組みについて意見交換
-
Tuesday
- 企画構成
ミーティング - 何月に何型アイテムをつくるか、生地や価格イメージも含め半年先の企画構成を決める
- 企画構成
-
Wednesday
- 検討会
- 出来上がったサンプルを検討する
-
Thursday
- 生地屋との商談
- 生地の展示会
-
Friday
- QMD会議
- 生地試験データ確認・品質表示決定など使用生地に関する打ち合わせ
- 商社との商談
-
Saturday
- 休み
-
Sunday
- 休み
One week interview 01
MDの仕事・役割とは
マーケットの動向をみながら数字と感性の両面から分析・予測して、どのような商品を作るのかを企画立案します。
MDとして、お客様に受け入れてもらう商品を作るためには、PDCAを回していく重要性と、今までどおりに分析するだけではなく、新たな視点で商品企画をすることが大事だと感じています。
One week interview 02
仕事のやりがい
まだ、経験の浅い私ですが、春からスタートする新ラインを担当することになりました。前例がない不安と、新しいことへ挑戦できる楽しみと日々葛藤していますが、若手にもチャレンジできる機会がもらえるということにやりがいを感じています。
また、MDとしてのやりがいは、やはり企画した商品が売れた時です。デザイナー・パタンナー・生産・営業など多くの人と関わりながら、1つの商品が出来上がります。それが、世の中にでてお客様が着る瞬間に立ち会えることがとても幸せです。モノづくりから販売までを行うオンワードならではの魅力でもあると思っています。
One week interview 03
今後の目標
皆と協力しながら、マーケットに対して新しいものを生み出したいと考えています。
TOCCAの現在の出店先は百貨店がメインですが、それだけに限らずターゲットに向けた発信ができればいいと思います。
まだ、具体的ではありませんが若い世代だからこそできることを積極的にチャレンジしていきます。
MESSAGE
就職活動中も、自分らしくいることが一番大事だと思います。
例えば、面接などで無理をすると、実際に入社した後にアンマッチが起こり悩むことになります。
無理をせず素直に自分
が思うことにむけて頑張ってください。
また、学生の時にしかできないこともあるので、思い切り今を楽しんでください。
きっと、その経験が自分の強みに変わります。
(掲載の内容は撮影当時の情報に基づいております。)