総合職
Eビジネス
インターネットでファッションビジネスを創る

波多野 彩夏
Ayaka Hatano
Eビジネス事業本部
Eビジネス課
CAREER
2013年 | 『23区』銀座松屋店 |
---|---|
2014年 | Eビジネス事業本部『DOLLY GIRL BY ANNA SUI』『bombay duck』 |
※所属部署は取材当時
STORY1
ちょっとした工夫でアクセスは大きく変わる。
例えば、掲載する写真を変えるだけで、アクセス数が増える。ジャケットの袖をまくったり、コートのウエストをキュッと絞ってみるだけで、売り上げが変動する。「担当している『DOLLY GIRL BY ANNA SUI』は、コンセプトカラーがピンクなんです。だから、モデル写真の背景をピンクにしてみたら、一気に数字が跳ね上がって。本当にびっくりしました。見せ方はもちろん、いろんな工夫ひとつで、結果を大きく変えられるところが、面白いところです」。Eビジネス事業本部では、オンワードのオフィシャルショッピングサイト『オンワードクローゼット』の運営を手掛けている。ブランド毎に担当がおり、今は『DOLLY GIRL BY ANNA SUI』『bombay duck』の2ブランドを担当する。「入荷してくる商品は、写真撮影が終わったデータとして受け取ります。そこにコメントをつけて、サイトにアップしていきます。撮影をし直したほうがいいものは、こちらから指示をして写真を撮り直します」。ネット上での予約会のようなイベントを開催するのも役割だ。「リアルの店舗がないエリアにお住まいのお客様は、新作を楽しみにしていらっしゃるんです。ネット上でのイベントは、大変な反響になります」。億単位となる年商を持つサイトの運営だが、ITに強かったわけではない。ウェブビジネスを勉強していたわけでもない。まったく何も分からないところからのスタートだった。