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職種紹介

国際事業

Eビジネス

管理部門

  • 企画
  • MD(マーチャンダイザー)
  • デザイナー
  • 生産
  • 生産管理
  • パタンナー
  • 営業 販売
  • 営業
  • ファッションスタイリスト

総合職

MDの仕事

マーケットにおける潜在的なニーズやウォンツを先取りし、新しい需要を創造することを目的に、商品開発・商品構成・価格計画など、広くマーチャンダイジング(商品計画)業務に携わり、販売予算や利益予算までも責任を持つ職種である。デザイナーやパタンナーはもちろんのこと、営業、販売、生産管理、情報システム、物流など多くの部門との連動を図り、リーダーシップを発揮しながらクリエーションを企業利益へ転化させることに努める職責を担う。

総合職

国際事業の仕事

オンワードは、ニューヨーク、ミラノ、ロンドン、上海、韓国、香港などの世界の各拠点をベースに、世界の主要なファッション都市にビジネス展開している。直営ショップの運営などの小売事業、流通業者への卸売販売を行う事業、協力工場に委託しての生産事業のほか、ヨーロッパのラグジュアリーブランドの製造および販売も手がける。国際事業では、海外現地法人の運営のほか、拠点によっては製品の企画、生産など、多岐にわたるビジネスフィールドがある。

専門職

デザイナーの仕事

ブランドコンセプトに沿って、洋服の形、色、さらにはその他のディテールをイメージ化したデザイン画にまとめていく。市場の動向や時代を読みとり、さらには自らの感性や独創性を生かしながら、ニーズに合ったデザインを創ることが求められる。シーズンテーマやシルエット、カラー構成等については、MDと打ち合わせを重ねながら共同で行う。デザイナーにはクリエイティブのセンスが不可欠な要素だが、それ以上に、素材、色彩、縫製、生産工程などの専門的な知識が必須となる。

総合職

生産管理の仕事

新しい需要の創造・顧客満足度向上の為の商品を、最適品質、ローコストの基適地適産で具現化する部隊である。国内外の工場体制はもとより、資材・物流・品質管理など 商品を創り上げる過程の全てを担う職務であり、売上・利益など計数面に直結する重要な部門である。

専門職

パタンナーの仕事

洋服の「設計図」を引く仕事を担っているのがパタンナー。デザイナーが描くのは、あくまでイメージであって、商品そのものの「設計図」ではない。そこでデザインイメージを損なうことのないよう、素材の扱いや縫製技術をプラスして立体的に設計していく。生産を行う工場との橋渡し役ともいえる。今のパタンナーはCADを自在に使いこなすことが必要条件。また、生地や縫製などへの広い知識も求められる専門職である。

総合職

営業の仕事

ショップを取り巻く環境を見極め、その変化に対して適切なきめ細かい手を打っていくのが営業。ショップの特色に合わせ、どんな商品を展開させていくか。売り上げをアップさせるために、どんな施策で挑むか。販売スタッフのモチベーションをいかに高めていくか。取引先のバイヤーなどと円滑なコミュニケーションをどう図るか・・・・・。経営者的な視点でショップを俯瞰し、ショップ運営をリードしていく。また、現場の声を企画担当者にフィードバックし、新たなものづくりに反映させていくことも重要な役割である。

専門職

ファッションスタイリストの仕事

お客さまに対し、着こなしやコーディネイトについてのアドバイスをしながら、販売を行っていく。商品説明や試着対応など接客業務を中心に、入荷商品のチェック、陳列、ディスプレイ、棚卸、在庫確認、取り寄せといった商品管理業務、顧客カードの作成、ダイレクトメールによるフォローアップなどといった顧客情報管理業務など、多岐にわたる仕事を担う。最近では、最前線で市場動向やニーズをキャッチする重要性が高く評価され、ファッション業界でも注目度がさらに高まっている職種である。

総合職

管理部門の仕事

企業発展の仕組み作り及び企画生産部門・営業部門の後方支援をする部門。経理部、経営企画部、人財部、情報・環境経営部、広報部などがある。

Pick Up 情報システムの仕事

オンワードが有する数々のブランドのウェブサイトの運営や顧客への情報提供、さらにはリアル店舗とオンライン店舗との連携など新しい取り組みを手がけるウェブ情報課をはじめ、カスタマー・リレーション・マネジメント(CRM)と呼ばれる顧客情報管理やサービス向上のための戦略構築をするセクション、オフィシャルショッピングサイトを運営するセクション、社内のコンピュータシステムの運営などを手がけるセクション等がある。

総合職

Eビジネスの仕事

オンワードのほとんどすべての商品を購入することができるオフィシャルショッピングサイト「オンワードクローゼット」の運営を手掛ける。ひとりが2〜3ブランドを担当。MDやデザイナーを交えた商品会議への出席から、展示会での商品のセレクト、コーディネート提案を含めた写真の作成、商品解説のライティング、サイトへのアップ、予約会などネットイベントの作成、会員限定セールの価格設定、売り上げの管理など、運営全般を担う。