総合職
情報システム
新しいファッションビジネスを創造する

山村 龍太
Ryota Yamamura
情報・環境経営部
ウェブ情報課
CAREER
2010年 | 恩瓦徳時尚(中国)有限公司 |
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2011年 | 経理部 |
2013年 | (株)アイランド出向 |
2014年 | 情報・環境経営部 ウェブ情報課 『JOSEPH』『JOSEPH HOMME』『23区HOMME』『JOSEPH ABBOUD』 |
※所属部署は取材当時
STORY1
ブランドのウェブサイト運営、そしてショップ連携。
「ブランドは様々な情報発信をしていますが、ウェブサイトをどう打ち出せば、メディアとして成り立たせることができるか。それを考えるのが、私たちの仕事です」。ブランドが情報発信するウェブサイトの運営を手掛けるウェブ情報課で、『JOSEPH』『JOSEPH HOMME』『23区HOMME』『JOSEPH ABBOUD』を担当する。「商品写真を差し替えていったり、フェアの情報を掲載したり。定期的にメールマガジンを発行していますから、その文章を考えたりもします」。だが、実はそのミッションは、ウェブサイト運営にとどまらない。ウェブも含めたところで、どのようにして新しいファッションビジネスを構築していくか。その取り組みを進めている。キーワードのひとつになっているのが、オムニチャネルだ。「オンワードには、百貨店やショッピングセンター、インターネットなど、複数の販売チャネルがあります。これらをいかに連携させていくかということです」。例えば、あるショップで商品が気になり、試着までしたお客さまがいたとする。結局、商品は購入されなかったが、商品への興味が失われたとは限らない。「もしかしたら家に帰って、やっぱり購入しておけば良かった、とお考えになるかもしれない。そういう時に、オンワードにできることがあるんじゃないかということです」。実際、ひとつのアイデアが進行している。